2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.



Page.337

  《予告》です。

私の記事で、時々お伝えしておりました、
『今日は何の日でしょう?』ですが、

来月(4月)からは、
頻繁にお伝えする事になりそうです。

明日の楽しい話題に、ご参考になれば・・・
って思います。

お楽しみに 

Page.330

 春ですね。

“暑さ、寒さも彼岸まで”と言われますから、
もうそろそろ過ごし易くなるはず・・・・・

寒暖差の激しい季節でもありますから、
皆さん、にはお気をつけ下さいね。


やっと、我が家の周辺も春らしくなった様で、
ご近所さんのお庭に桜が咲きました


sakura1


待ちに待っていた感のする、桜でございます


sakura2


でも、“花より団子”の私からすると・・・・
このお花達が、“美味しそう”って見えてしまっております。

ん・・・・
今、摘んで、塩漬けしたら、美味しいかなぁ~?  等など

ハハハ。
今しばらく、平安調の優雅さを見習って、
の花を、雅に、愛でたいと思います。

そこで一句・・・



なぁ~んて出来たら素敵ですよね。


桜の木の下で、
ヨダレを出しながら、ガルルって言っている人がいたら、
もしかすると、私かもしれません・・・・・

でも、どうぞ、お声を掛けないで下さい。

必死で食欲と戦っている最中なので、跳び付く危険性が有ります。
それより、何より、
恥ずかしい   です。

見て、見ぬふりして下さいまし。

お願い致します。m(_ _)m


この記事を読んで下さった皆さんにとって、
明日が、素敵な一日となります様に・・・・・

ありがとうございました。


追伸。
私の腰の件では、沢山の方々にご心配頂き、
お見舞いコメや、メールを頂きました。

失礼かと思いましたが、この紙上にて、
御礼申し上げます。

ありがとうございました。

今後も、応援して下さいね



Page.321

『江戸しぐさ』ってご存知ですか?

先日、偶然見たTVのショート番組で紹介されてました。

偶然だったので、メモるのがやっとで、
どの放送局だったかも忘れてしまいました。
(すみません!)

主人が江戸っ子のせいでしょうか・・・?
私は『江戸』が付く言葉に敏感になっているのかも?


そんな私が見た番組の一端を、ご紹介したいと思います。


昔から江戸っ子は、粋な言動を心がけており、
“井の中の蛙”を『かっぺー』と呼び、粋でないとしていました。

そんな中からの事からでしょうか?
『目合わせ、鼻合わせ、合点の仕草』を好んでいたそうです。

又、初対面での『3脱の教え』が有るそうで、
年齢、職業、地位を聞かないそうです。
(それらを聞いて、差別する様な事をしない為。)

往来の仕草では、
肩引き、傘かしげ、うかつ謝り、こぶし腰うかせ等があり、

“肩引き”“傘かしげ”は、すれ違う際の仕草で、
ぶつからない様に、自分の肩や傘をズラす事。

“うかつ謝り”は、
当方に非が無くても、謝る事で、
「こちらの方こそ、すみません」がそう。

“こぶし腰うかせ”は、
満員電車等で、見た事ないですか?
何人かが少しづつ、こぶし1ヶづつズレて、1人分の席を空ける。
その行動を言うそうです。

詳しくは、こちらのHPをご覧下さい。
http://www.edoshigusa.org/

絵や、フラッシュ等で、分かり易く説明してくれてます。

こんな心遣いを、ちょっとづつ出来ると、
素敵な一日になるのかも・・・・?

江戸っ子の様に、たんかを切るだけでなく、
『粋』な言動で、優しい心遣いしていきたいですね。



本日も、ありがとうございました。




Page.303

今日、こんな事を教わりました。

仕事場の先輩で、人生の大先輩。
その方が、独り言の様に繰り返し言ってらしたんです。

『小寒 大寒 余寒 地寒 天寒 春彼岸』って・・・・・

小寒と大寒は、
カレンダーやスケジュール帳等に、時々書いてありますよね。
でも、
余寒、地寒、天寒って、始めて聞きました。

『余寒(よかん)』は、『夜寒』とも書くそうで、
夜がとても冷える時期だそうです。

『地寒』は、
地面がとても冷えるそうな・・・・

『天寒』は、
空気が冷たい時期だそうです。

そしてやってくる『春のお彼岸』

これは、何かに書いてあるものではなく、
専門家が言ってる事でもないそうな。。。。。
口伝と言うのでしょうかね?
人から人に言い伝わった事だそうです。

この先輩も、
以前働いていた料亭の裏方さんから教わったそうです。
釜場さんと言うお仕事されていた方からだそうで、
その方も先輩から教わったそうです。

それぞれが15日間。
全部で75日間で、お彼岸に入る。


日本って素敵な国ですね。

そんな風に感じました。

政治がぐちゃぐちゃで、景気が最悪な現在ですが、
それでも、日本って素敵な国です。

優しい心遣いがあり、四季を楽しめる心の余裕があり、
そんな国って、素敵ですよね。

そんな国に住む皆さんは、
どんな素敵な方々なんでしょう。。。。

そんな素敵な皆さんの明日が、ハッピーであります様に。

ありがとうございました。



Page.286

みなさん『ありがとう!』って言葉の凄さ、ご存知ですか?

以前、マクドナルドのトレーペーパーに有りましたが、
“『ありがとう』の言葉を数えてます”って言うクルー。

もしかすると、私もこの方と同じかも?

具体的に数えている訳ではないのですが、
『ありがとう』って言われると嬉しいですよね。

それが、お客様でも、家族でも、友達でも。。。。

『ありがとう』って言われると、
もっと言われたいからなのか、疲れを忘れるからか、
もっと、もっと喜ぶ事をしてあげたくなります。

でも、逆に文句や、足りない事ばかり指摘されると、
段々自分の自信みたいモノが無くなり、
何もしたくなくなり、して差し上げたくなくなりますよね。

最近、私の友人が、いろんな事に
『ありがとう!』って言い出したんです。

本人いわく“『ありがとう』を言えない人”だったそうです。
(私はそう感じませんでしたが・・・)

その人が、あるキッカケで、
何事にも感謝の気持ちが持てる様になったそうで、
いろんな人や、事、物に対し『ありがとう!』って。

側で聞いてても、嬉しくなります。

自分の言い忘れに“あっ!しまった!”って事もありますが、
愚痴を聞いたり、文句や不満を聞くよりも、
言われた側ではないのですが、嬉しくなります。元気になります。

こんな一言で、人を癒す言葉って、宝ですよね。

私達と一緒に、沢山使ってみませんか?
毎日が変わってくるかも?


本日もご訪問、ありがとうございました。

明日が素敵な一日となります様に。。。。




ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

