2017 / 07
≪ 2017 / 06 2017 / 08 ≫
Page.



Page.407

以前、お話しました『山椒の木』。

最近、葉の色が悪く、夏バテかしら?と思ってました。

極力、足元に水をやり、様子を見ていたんです。

でも今度は葉が無くなっており、茎がむき出しに。

“なんで? なんで?”
“何がどうして?”

今日、原因が分かりました。

ハイ、犯人がおりました。。。。。

この後は、
お嫌な方もいらっしゃるかもしれませんので、
予め、お話ししておこうと思います。

犯人は・・・・

まるまる太った“あおむし”君。。。

この太り具合いは、きっと、きっと、
私の大事な山椒の葉を、思いっきり食べたお陰でしょう。

それで、木から取ろうと、割り箸を持ち、
いざ と取り掛かったのですが・・・

敵も然る者。
全く外れる様子なく、踏ん張っている様。

もうすぐサナギになるのかしら?

取ったところで、殺すつもり無かった私。
近くの川原まで連れて行くつもりだったので、
今日のトコは、そのままにする事にしました。


そんな今夜、素敵な訪問者が・・・・・

何気に庭への戸を開けたんです。
そこへ、何とも美しいアゲハ蝶がやって来たんです。

そのアゲハ蝶は、我が家に入って来て、
しばらく、リビングの電気と戯れ、
私の誘導に従い、外へ出て行きました。

外に出そうと言うのに、
外に行くのを嫌がる様に、
リビングのカーテンにしがみついたり、
網戸で休んでみたり・・・・不思議な蝶々でした。

もしかして、
犯人のあおむし君の親?って思っちゃいました。

ありえませんよね。


そんなこんなの写真が、以下の通りです。






犯人が見えますか?

aomushi1


この子です。

aomushi2





Page.371

娘達との散歩中に、
こんな綺麗なお花を見つけました
(写真も久々、綺麗に撮れました。えっへん)

でも・・・・
お花の名前が、今1つ分かりません

どなたか教えて頂けませんか?

Please teach me.....

060301

これって、『アガパンサス』


060302

これは、『りんどう』ですよね


060303

これは、もしや『野いちご』
もしそうなら、食べれる
でも・・・・ウチの娘達は、目もくれなかったのですが・・・・

どなたか、詳しい方、是非教えて下さい。






Page.358

先日、お世話になっている方から頂いた『山椒の木』

いかがです?
立派な木だと思いません?

sannshou

これ・・・・
何気に話していた事を、忘れずに居て下さり、
私に下さったんです。

この木を頂いた時、本当にビックリしました。

それ位、何気に喋っていた事だったんです。

まだ、我が家の庭には根付いていない様ですが、
新しい葉も出てきているので、
多分、大丈夫かと・・・・

楽しみです

料理をワンランクUP出来そうな、
葉や実が取れれば、美味しい物が出来そうな・・・・

こちらも楽しみです

今年は、何かと忙しくなりそうですぅ~ 


本日も、ありがとうございました。
 明日が素敵な一日となります様に・・・・




Page.357

先日植えたラディッシュの種。

植えてから4日目。
双葉(幼葉)が、姿を現しました


radhisshu2

 これ、見えます

もっとアップにしたかったのですが、
ピントが合わなくて・・・・すみません。

いよいよです。

収穫まで、カウントダウン でしょうか・・・・
(気が早過ぎますか?)

ふっふふ 
『ラディッシュ』は、『二十日大根』とも言い、
初心者の私の様な人には最適らしいです

・・・と言う事は、
後、2週間程で、収穫出来るのかと。

もうちょっと、もうちょっと。


ありがとうございました。


Page.355

今年も始めました

私の勝手気ままなガーデニング。

今年は・・・・・バジルとラディッシュ。
これから始めてみました。

どちらも種から植えてみました。

どちらが、どっちか分かりませんよね。

bajiru1

 こっちがバジル。こっちがラディッシュ。


radhisshu


さてさて、今年の収穫はどうなる事やら・・・・
  楽しみ、 楽しみ

又、報告させて下さいね


本日もありがとうございました。






ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

